サーバー統合に関して

 

平素より『ファンタジードライブ』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

この度の一部サーバーの統合を実施するに至りました事をご報告いたします。

統合による注意事項につきましてのご案内となります為、下記に記載されている項目についてご確認を行って頂けます様、お願い申し上げます。

 

■統合予定日

11月12日(月)(サーバデータ統合※アカウント削除、移管)

東京時間:午前10時00分~午後19時まで

完了

ワールド統合について

当初のご案内ではアカウントの削除、移管後1週間程度を想定しておりましたが、左記の対応後に以下の問題が発生いたしました為、統合につきましては一時延期とさせて頂いております。

発生した問題

・ユーザーIDの重複

・ユニット、武器IDの重複

現在、上記の問題に関しましては各ワールドのIDの重複をワールド1(APE、AQUA)の場合には「****1001」ワールド1(BEAR、BLUE)の場合には「****1002」の様に数字を追加する形にて対応を進めさせて頂いております。

またこちらのIDの変更が完了した後にテスト環境にて本番データを用いてテストを実施させて頂きます。

上記の完了日程につきましてはご案内に至っておりませんので、ご報告まで今しばらくお待ち頂けます様、お願い申し上げます。

 

■統合対象サーバー

 ios版

 s1.APE

 s2.BEAR

 

 Android版

 s1.AQUA

 s2.BLUE

 ios版、Android版のs1.とs2.サーバを統合します。

 統合により各OS毎にs1とs2サーバーのユーザーが同じサーバーでゲームプレイを行えるようになります。

 

■統合について

 統合により、一部キャラクターデータを除き削除されることはありません。

 ゲームへのログイン方法も従来と変わらず、サーバー選択画面から

 現在プレイされているサーバーを選択していただくことで、ゲームをお楽しみいただけます。

※統合により削除される一部キャラクターデータは以下の通りです。

・LV30以下で最終ログインが2018年以前のアカウント。

・Lv20以下で最終ログインが3か月以上前のアカウント。

・上記に該当している場合でもチャージ履歴が残っているアカウントは削除対象外です。

<注11月7日に該当範囲の訂正を行わせて頂いております。

 

※上記データは統合サーバからは削除されますが、保管サーバ上にて管理しておりますので復旧に必要な情報が残っている場合に復旧は可能となっております。

◇復旧に必要な情報

・ユーザーID

・ユーザーネーム

・元のワールド名

※引継ぎコードなどでは復旧は出来ません。予めご了承くださいませ。

 

■統合後について2

 

1.統合後のログイン

統合後はこれまで通りにiosの場合はAPE、BEARのいずれかを選択していただき、ログインする事で統合ワールドにログインする事が出来ます。

※APEアカウントでもBEARアカウントでも同じワールドへとログインする形となります。

 

2.統合後キャラクター名の重複について

キャラクター名が重複した場合、統合後の名前が「○○.S1」と「○○.S2」になります。

 

3.ランキング

ランキングにつきましてはリアルタイムで変動するものにつきましてはメンテナンス後に統合され、翌日更新のものは翌日の午前3-5時の間に更新されます。

 

5.競技場

マッチングデータが統合される為、予定では現在のデータがそのまま残る予定となりますが、不具合が発生した場合には一度週間データをリセットする場合がございます。

※その場合には当日の参加に付いて回数を補填させて頂く予定です。

 

 

 【サーバー統合についてのお願い】

・ゲーム内メールの報酬についてはメンテナンス開始前に必ずお受け取りをお願いいたします。※過去データは削除される可能性がある為。

・メンテナンス直前のチャージやバトル開始は端末からアプリへと情報が送信されている最中にサーバの再起動が起こる可能性もある為、メンテナンス開始10分前よりお控えいただけます様、お願い申し上げます。

・上記と同様にすべての記録に関して端末からアプリに送信されている最中にサーバの再起動が起きる可能性がある為、メンテナンス直前にてユニットの強化、クエストの参加、ガチャの実施などはご遠慮ください。※実施された場合でも補填対応は出来かねます。

・サーバ統合につき安全面を考慮してメンテナンスが長時間に及ぶ事を予めご了承頂けます様、お願い申し上げます。

 

『ファンタジードライブ』運営チーム